IMG_8919 2

おうち時間を楽しむ延長でクッションを作ってみました。
この水引みたいなボールみたいなクッションはノットピローと言って検索すると結構作り方も出てきます。

ずっと作ってみたいと思っていたのですが、なかなかできずにいたのですが、クッションカバー作るついで作ってみたら、、、、、

ものすごく簡単!

で、調子に乗って何個か作って、だいぶ要領を得てきましたので、ちょっと簡単に作り方をご紹介させていただきます。

材料:

ストレッチ素材の生地
写真の作品は裏起毛つきTシャツ素材って感じです。Tシャツよりは厚め、トレーナーよりは薄めの生地です。厚い生地より薄めがおすすめです。お好きな素材でいいですが、必ずストレッチ生地でお願いします。


可能ならばストレッチ用の伸びる糸、ストレッチ用の糸が手に入らない時は普通糸でストレッチ用のステッチでも可能(ジグザク縫い)

綿
300gくらい

道具:

ミシン
手縫いでもできますが圧倒的にミシンがお勧めです。

使い切ったラップやペーパータオルの芯
紙でできた筒みたいなもの。

30cm以上の定規のような長い棒
綿を詰める時に使います。



作り方
185cm X 16cmで裁断する。

私の作品は長さが足りなかったのでつないてます。写真は継ぎ目も見えていますが、、、このように気にならない方はつないで185cmにしてください。
注意:記事によって縦に伸びる横に伸びるなど様々ですが、引っ張ってみていっぱい伸びる方を横(16cmの方)にしてカットしてください。
IMG_8930


中表にして端の片側と横を縫って袋状にする。

縫い代は5mmで考えています。普通にまっすぐ縫うというより、布の端の処理をするステッチでかけてくください。



袋状に縫ったらひっくり返して綿を詰める。

この時綿は結構しっかり詰めてください。しっかり詰めないととシワができます。写真のグレーの方はゆるめに入れてしまったのでちょっとシワが目立ってますラップの芯を袋の中に入れて袋をくしゅくしゅさせて全部芯に収まるまでくしゅくしゅします。写真がないのでわかりづらくてすみません。
芯に綿をちぎって入れて、棒で奥まで押して込んで詰めていきます。



端まで詰まったら口をミシンで閉じる。

ここはざっくりミシンで閉じちゃっていいです。中に入ってしまうので見えません。



2本のコン棒みたいのができたら結んでいきます。

結び方は図とか写真で説明しないとわからないですよね。不親切ですみません。

詳しく知りたい方はコメントやメッセージに「もっと詳しく教えてー」って書いていただけたらありがたいです。
細かいポイントなどもあるので、また載せますね。