FullSizeRender
今回は普通のチョコレートを使ったので
ヴィーガンではありませんが、

ほんと美味しいです♪

実は節分の豆が余っていたので、
これを使ってレシピです。

節分の豆でなくても、
なかに入れ込むものはなんでも構いません。

実はナッツなしでよかったんじゃないかな〜
って思ってます😅

我が家はお米のポン菓子が大好きなので、
これとオートミールを基本に作っています。



材料ーーーーーーーー

ダークチョコレート   200g
(ミルクでもオッケー)

ポン菓子        2カップ
(できれば砂糖が入ってないのがいいですが、見つからなかったので、今回は砂糖入りのを使いました)

節分豆         1カップ

オートミール      1カップ

カシューナッツ     1/2カップ




作り方ーーーーーーーーー


今回カシューが生だったので、ビニール袋に入れてまな板で押しながら、軽く砕いてオートミールと混ぜて
オーブン160℃で15分ローストする

オーブンから出し、冷めるまで天板の上で放置するとカリッとしてくる

節分豆もそのままビニール袋に入れて、まな板でぎゅっと押し付け、何度か繰り返して、軽く砕く

大きいボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけ、
溶けたら湯煎からおろし、ポン菓子と節分豆、オートミールとナッツをそのボウルに加え混ぜる

クッキングシートを敷いた天板に平たくのばし、冷蔵庫に30分くらい入れて固める

上にホワイトチョコレート50gを湯煎してデコレーションしてまた固める

パキパキ折れるようになるまで固まったら、手で折って瓶やタッパーなどにいれて、冷蔵庫で保存する