FullSizeRender
ヴィーガンパウンドケーキのレシピで
バナナを加えてみました。

よりふっくら、ちょっともっちり
良い感じの仕上がりになりました。



パウンド型8cmX16cm 又は カップケーキ6個

材料----------

自家製オーツミルク    150g
メイプルシロップ      65g
ココナッツオイル      40g
バナナ(つぶす)       80g

米粉           120g
片栗粉          15g
ベーキングパウダー    8g

飾りバナナ        適宜






作り方----------

小鍋にオーツミルクを入れて、中火の弱火にかける。
鍋底を擦るようにゴムベラで混ぜていくとしだいにとろみがついてくる。

ゴムベラで混ぜた時に一瞬鍋底が見えるようになるくらいとろみがついたら、火を止める。その後もしばらく練るように均一になるように混ぜる。

粗熱を取り、少し温かいうちに、メイプルシロップを加え、ハンドミキサーでしっかり乳化させる、ちょっと白っぽくなったら、ココナッツオイルを加え泡立てる。卵白のようにふわふわにはならないが、ちょっととろっとしてくる。だいたい全体で2分くらい。

米粉と片栗粉とベーキングパウダーを一つのボウルに計量して混ぜ合わせておく。

潰したバナナを泡立てたオーツミルクに加えゴムベラてさっくり混ぜる

その中に粉類を3回に分けてゴムベラで泡を潰さないようにさっくり混ぜる。

紙を敷いた型に入れて、バナナを飾って170℃に予熱したオーブンに30分入れて焼く。