家庭でできるクラフトやお料理など思いつく限りご紹介していきます。
大好きなスペインも取り入れ、簡単なカリフォルニア的日本料理のオリジナルレシピや生活用品など、身体にも心にも優しいものをベースに作っています。

2020/12


FullSizeRender
カキと言えばこれ!というくらい大好きな調理法。

簡単なのに、ワインに合うし、パンにも、ご飯にも合っちゃう素晴らしい保存食です。


昔アルバイトしていた、フレンチレストランで出していたメニューなのですが、やり方だけザックリ教えていただいてあとは自己流でアレンジしたものです。

なので、分量とかほとんどないですがご了承ください。



材料:

カキ 生食でも加熱用でも可 多めに作るのでいつも2パック分は作ります。

白ワイン50cc〜100ccくらい(カキ1パックに対し)

オリーブオイルオリーブオイル 適宜

鷹の爪 お好みで




作り方:

カキは、塩か片栗粉をまぶしきれいに汚れを取って洗って、水気をしっかり切ってください。

フライパンか小鍋に水分を拭き取ったカキを入れて強火にかけます。しばらくすると水分が出てくるので、水分を飛ばし切ったところで白ワインを投入し水分を飛ばしていきます。

完全に火が通ったら火を止め、オリーブオイルをひとまわし回しかけて、鍋についたお焦げや旨味をヘラで剥がしながらそおっと混ぜます。ここで辛味が欲しい方は鷹の爪投入。

瓶に入れてカキがかぶるまでオリーブオイルを注ぎます。

2週間くらいは冷蔵庫で日持ちします。

カキも美味しいし、漬けオリーブオイルも、パンに塗ったりパスタにしたり、なんでも美味しい〜



アルバイト先のマダムの大好物でした。

このオリーブオイルは私の大好きなイタリア産契約農家栽培こだわりのオルチョサンニータです。
イタリアの素晴らしいオイルを日本に届けたい想いで販売始めたアサクラさんのオイル。いつ食べても美味しいです。




FullSizeRender
FullSizeRender

アメリカのハンドメイドフェアで購入したお気に入りだったクリスマスオーナメントが

引越しのどさくさで捨ててしまったので😭

潔く自分で作ることにしました。




材料:

ストリングライト(線の上にライトが数個付いているもの)  約170cm

布(ハギレでも何でもお好きなもの) 8種類くらいあるとよい 110cm幅の布の場合、1種類約20cmずつあればオッケー

ギザギザに切れる布製はさみ



作り方:

布を縦18cm横2.5cmに4辺全てがギザギザになるように切ります。サイズはおおよそです。曲がっても太さが違ってもぜんぜん問題ないです。

IMG_9111
こんな感じにいっぱい用意します。

このリボン状のものをライトのコードに結んでいきます。この時、2本が螺旋状になっているコードの間に入れ込んで結びます。↓こんな感じ
FullSizeRender
2本のコードの間に入れることで、リボンがずれないで固定します。

結ぶ時はきつくしないで緩めの一回結んでください。

色のバランス見ながらどんどん結んでいけば出来上がり〜

ぜひぜひいろんな布で試してみてください。


















↑このページのトップヘ