FullSizeRender
スペインではどこのバルでも必ずあるお惣菜
スペインオムレツ。
スペインでは「トルティーヤ」といいます。

私の住んでいる南カリフォルニアでは
メキシコの「トルティーヤ」の方が馴染みがあり
こちらはタコスなどに使われる
丸いクレープのような生地を指すので
オムレツの方は「トルティーヤ エスパニョーラ」と
言うようにしています。


ほんとにシンプルで美味しいです。
本場の基本の基本の作り方です。


材料ーーーーーーーーー


- 卵       4個
- じゃがいも   大1個
- 玉ねぎ     中1/4
- ニンニク    1カケ
- オリーブオイル 適宜 
- 塩       小さじ1/2~1

作り方ーーーーーーーー

1. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、じゃがいもは薄い銀杏切り。
2. 直径20cmくらいのフライパンにじゃがいもを入れひたひたになるくらいまでオリー
ブオイルを注ぐ。火をつけ、中火で煮る。
3. じゃがいも全体に火が通ってきたら、ニンニクと玉ねぎを加える。時々フォークで じゃがいもをつぶして固さをみる。
4. 全体的に柔らかくなったら、ザルにあけてオリーブオイルをきる。
5. 溶いておいた卵液に4.のじゃがいもを入れ塩を加えて混ぜる。
6. じゃがいもを煮たオリーブオイルを少しフライパンに戻して温め、5.も入れて焼 く。
7. 焼き色がついたら、お皿をフライパンにかぶせて、一気にひっくり返してお皿に移 し、そのままさっとフライパンに戻して裏側を焼く。これを2-3回くらい繰り返す。