FullSizeRender
明けましておめでとうございます。

毎年我が家のおせちは自分好みで
日本古来の材料のみでなく
冷蔵庫にあるのもアレンジで作っております。


左上から時計回りに。。。。

- 干し野菜の紅白なます
千切りした後半日外で軽く干して、お酢、砂糖、塩、今回はライム汁と合わせました。
パリポリの食感が大好きで、
毎年このなますは欠かしません。

- エビのカクテル
茹で海老にサワークリームディップをかけました。
以前載せたレシピは日本用で、
アメリカではグリークヨーグルトではなく
サワークリームを使っています〜

- 黒豆
今回は一晩浸さない方法でブラウンシュガーと煮てみました。私としては、浸した方が好みかな。。。

- 昆布巻き
お友達が日本から持って来てくれた水と煮るだけで作れちゃう昆布巻き。

- イタリア栗の栗きんとん
南カリフォルニアのうちの地域では、
11月終わりからクリスマスまで
生栗が売られています。
いつもはワシントン産のものだったのですが
今年は代わってイタリア栗でした。
これを茹でて皮剥いて、
ペースト状にしたさつまいも
(砂糖、バター加えます)と合わせます。
このままだと色が茶色になってしまうので、
持ってた生ターメリックの汁を少し加えてます。

- パリパリ田作り
レンジでドライにしたごまめを
ブラウンシュガーと砂糖を水を
フライパンで溶かしたタレに絡めます。
冷めるとパラパラほぐれてお菓子感覚で食べられる。

- ミニ伊達巻
はんぺんと卵を撹拌するのが一般的ですが
今回はちくわにしました。
ちくわ、卵、砂糖、みりん、醤油を
ミキサーでなめらかになるまで撹拌。
温めたスキレットに流して蓋をして焼いたら
巻き簾で形作って冷まします。

写真下には年越し蕎麦の麺つゆが写っていますが
蕎麦には絶対アボカド🥑は欠かせません。
アボカド蕎麦おすすめです。



今年もたくさんオリジナルのヘルシーレシピ
投稿していきます〜
どうぞよろしくお願いします。