FullSizeRender
  この時期
  ネットでも街でも
  ものすごい数の美味しそうなチョコレートを
  目にします。

  私はチョコレート大大大好きなので、
  こんなに素敵なチョコレート達を見ると
  じっとしていられないのですが、、、

  そんな衝動に身を任せていたら
  破産しかねないので、
  自分で作る事にしました。

  ややこしいのはやっぱりイヤなので、
  ものすごいシンプルにしています。

  この時期に限らず、
  いつも冷蔵庫に常備しておきたいチョコレートです。


  基本のチョコレート
  材料ーーーーーーー

  チョコレート           200g
  ビターでもスィートでもミルクでもお好みで

  生クリーム            100ml
  動物性脂肪の高いもの  

  ココアパウダー          周りに塗す用
  これはできるだけ良い品質が◎
  (写真の濃い色はヴァローナココア使用)

  作り方ーーーーーーー

  チョコレートは板の場合は粗く刻んでおく。
  チップ状やボタン状のものタブレット状のものはそのままで。

  鍋に生クリームを入れ、ゴムベラで鍋の側面や底を混ぜながら弱火にかける。沸騰する直前で火を止め、計量しておいたチョコレートを一気に入れる。

  ゆっくりと混ぜながら完全にチョコレートが溶けて全体が混ざるまで続ける。

  バットかお弁当箱に移し、平らにして、蓋をして冷蔵庫で1時間冷やす。


  ヘラかスプーンですくって、一つずつココアパウダーを周りに塗す。たっぷりココアパウダーをチョコレートの周りにかけて、お弁当箱かタッパーに入れて再び冷やす。2時間以上してしっかり固まったら出来上がり。


  お酒を加えたい方はこれに小さじ2くらいのラムかブランデーやリキュールなどいれても美味しい。



  ミルク感が多いチョコレート好きな方には、スキムミルクを加えたレシピを〜

  材料ーーーーー

  チョコレート   200g
  ミルクでもスィートでも

  生クリーム    200ml 動物性脂肪の高いもの

  スキムミルク   大さじ2

  ココアパウダー
  できるだけグレードのよいココアが◎


  作り方ーーーーー

  鍋に生クリームを入れ、スキムミルクも加え、温める前にしっかり混ぜる、小さめの泡立て器で混ぜるとよい。

  その後は基本のチョコレート同様の手順で作る。




2022.3.20
レシピを更新しました。